Explore the Human Mind

北米大学院留学の準備,心理学研究,ブレインストーミングなどをトピックとするブログ

感謝すれば関係は良くなる? 結婚関係における感謝の特性・気分・表現の相互作用

Leong JLT, Chen SX, Fung HHL, Bond MH, Siu NYF, Zhu JY. Is Gratitude Always Beneficial to Interpersonal Relationships? The Interplay of Grateful Disposition, Grateful Mood, and Grateful Expression Among Married Couples. Pers Soc Psychol Bull. 2020;46(1):64‐78.

doi:10.1177/0146167219842868

 

Key Words

gratitude, dyadic interdependence(二者相互依存), marital satisfaction, sincerity

 

要旨

個人/個人間で,感謝のポジティブな結果が研究されてきた。

感謝と関係的well-beingのダイナミックなプロセスを明らかにするため,現在進行形の親密な関係における,感謝の特性・感謝の気分・感謝の表現の相互作用を検討した。

香港の中国人カップル100組を対象に,3週にわたって研究に参加してもらった(3時点)。

Actor-Partner Interdependenceモデルを採用したところ,時点1では,感謝の特性は本人の感謝の気分だけでなくパートナーの感謝の気分を予測し,それら両方が結婚満足感を予測していた。

時点2では,カップルを無作為に2条件に割り当て,2週間にわたって効果を検証した。すなわち,片方に感謝日記をつけ続けてもらうか,自分のパートナーに大げさに感謝を表現してもらうかである。

その結果,時点3におけるカップルの感謝の気分を高めたことから,両介入効果の高さがうかがえる。

しかしながら,結婚満足感の変容は,感謝をする側とされた側で異なっており,妻の感謝の表現を心がこもっていないと感じた夫は,結婚満足感が下がっていた。

本研究は,感謝の表現と関係改善を評価する境界条件を明らかにし,社会的交換(social exchange)とカップルセラピーの示唆を与えた。

 

 

メモ

妻からの感謝を「心が込められてない」と思っているなら,確かに結婚満足感は低いだろうなあ。

そもそも,感謝の表現が結婚満足感に影響を及ぼすところがミソなんだろうか。

夫からの感謝は,妻の結婚満足感の知覚には関係ないのか?

それもどうなんだ。冷たくないか,妻よ。

うーん,またメモを追加します。最近こればっかだな。